大阪府で評判のレンタカー会社ランキング!口コミで人気の会社を厳選しました。

レンタカーは洗車してから返す?知っておきたいマナーをチェック!

公開日:2022/07/15  最終更新日:2022/07/22

洗車してから返す?

「レンタカーって返すときに洗車しないといけないの?」と疑問に思ったことはありませんか?とくに初めてレンタカーを借りるときは不安になることが多いと思います。今回は「レンタカーは洗車して返すべきなのか」など、レンタカーを借りたときに知っておきたいマナーについて解説します。

レンタカーは洗って返す必要はない

まず「車をレンタルしたいけれど、洗って返さないといけないのだろうか?」「洗車したことがないからやめておこう」など、レンタカーを借りたことがない人は、何もかも初めてで不安になるかもしれません。

しかし、レンタルした車は洗って返す必要はありません。洗車や車内の清掃はレンタカー会社が行うので、自分でお金を払って洗車する必要は一切ないので安心してください。「友達と出かける」「ちょっと気分転換にドライブ」など、気軽にレンタカーを活用しましょう。

汚れが気になるなら洗車しても問題はない

レンタカーは洗って返す必要はありませんが、あまりにも汚れが目立って気になる場合は、洗っても問題にはなりません。車をレンタルするときはどこか遠出することや、車じゃないと行けない場所に行くために利用する方もいます。そうすると車が汚れてしまうかもしれません。

たとえば「スキーやスノーボードをするために雪山を運転した」「キャンプするために田舎道を走ったので砂埃や泥がついた」など、どうしても車が汚れてしまう場面が多いので「こんな汚い状態で返すのは申し訳ない」と思うほど汚れているのであれば、車をきれいにしてから返してもいいかもしれません。

注意点として、レンタカー会社は車を洗うためにかかった料金の負担をしないので、そのことを理解したうえで洗車をしましょう。また、雪道や舗装されていないような道路を走行するとなると、小石がはねて車体に傷をつけたり、雪道でスリップして車をぶつけたりする可能性があります。車体の汚れで費用は請求されませんが、車体に傷がついてしまうと別料金が請求されます。

そのため、車に傷が付きそうな荒れ道や、運転技術に自信がない方は安全な道を選んで運転しましょう。ほかにも「アウトドア用品が泥だらけで車内に泥がついてしまった」「海や川で遊んで、浮き輪や水着が濡れているせいで車内が濡れてしまった」「シートにジュースをこぼしてしまった」など車内をひどく汚してしまうと、清掃料が発生するかもしれませんので注意しましょう。

また、自分で出したゴミを「どうせ、レンタカー会社が掃除してくれるからそのままでいいや」と放置するのではなく、最低限自分でできる掃除は行いましょう。

レンタカー会社側も車がきれいな状態で返ってくると、とても助かります。レンタカーを借りたときの状態で返却することはマナーなので、できるだけきれいな状態で、レンタカーを返却しましょう。

レンタカーは給油してから返却するのがマナー

必ずレンタカー会社から説明がありますが、レンタカーはガソリンを満タンにして返すことが基本です。説明の際に、レンタカー会社付近のガソリンスタンドのマップが渡される場合があるのでそれに従って、返却時間に遅れないようにガソリンスタンドに寄って満タンにしてから返すようにしましょう。

その際のガソリンのレシートが必要な場合があるので、レシートは捨てずに保管しておいてください。たとえ車の運転に慣れていても、車種の違う車をレンタルすると戸惑うことがあります。

「車の給油口の位置」「給油口を開けるためのレバー」など、有人のガソリンスタンドであれば安心して給油できますが、セルフガソリンスタンドの場合、焦ってトラブルになる可能性もあります。そのため車を借りた際ははじめにガソリンの入れ方を確認しておきましょう。

また「レンタカーの返却が夜遅くなってしまいガソリンスタンドが空いていない」「返却時間がギリギリになりガソリンスタンドに寄れなかった」など、ガソリンを満タンにして返却できない場合があります。

そんな場合は、レンタカー会社によっては、走行距離をもとにガソリン代を計算する「距離計算」というシステムがあるので安心してください。しかし、給油場所へ行くまでの手間賃などが含まれているため、ガソリンスタンドの価格よりも費用が高くなることがあります。そのため、レンタカーを借りる際は、ガソリンスタンドによる時間も計算してプランを計画しましょう。

 

レンタカーは洗って返す必要はありません。しかし「絶対に洗車してはいけない」ことはないので、汚れが気になるのであれば洗っても大丈夫です。しかし、洗車する場合のお金は自分で払わないといけないので注意しましょう。一番大切なことはガソリンを満タンにして返却することです。「ガソリンは満タンにして返却しなけない」ということだけ忘れず、楽しく、そして安全にドライブを楽しみましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

投稿日 2022.08.15
「もしレンタカーにキズがついたら何をしたらいいの?」「キズの修理費に何十万円もかかったらどうしよう」など、車を借りたことがない方や初心者の方は不安になりますよね。今回はレンタカーをキズつけた
続きを読む
投稿日 2022.07.15
「レンタカーって返すときに洗車しないといけないの?」と疑問に思ったことはありませんか?とくに初めてレンタカーを借りるときは不安になることが多いと思います。今回は「レンタカーは洗車して返すべき
続きを読む
投稿日 2022.06.15
車を持っていない人にとってレンタカーはとても便利なサービスです。しかし、レンタカーは自分の車ではないので気を使うことがたくさんあります。とくにレンタカーを初めて借りる人は不安でいっぱいですよ
続きを読む
投稿日 2022.05.15
レンタカー利用時、補償のオプションに入るかどうか悩んだ経験はないでしょうか。結論、オプションには加入するべきです。今回は基本的な補償からオプションの内容までを切り分けて説明していきますので、
続きを読む
投稿日 2022.04.15
新しい生活スタイルも浸透してきた中で、気分転換やストレス発散にドライブをするという方でも、雨の日は視界が悪く、路面の状態も滑りやすくなることから敬遠している方も多いようです。前から予定やどう
続きを読む
投稿日 2022.03.15
冬は雪にまつわるレジャーも楽しみな季節ですが、雪道には多くの危険が潜んでいます。日本の国土の半分は豪雪地帯といわれ、毎年雪による交通事故が数多く発生しています。路面の状況は一定ではないため、
続きを読む
投稿日 2021.12.15
家族でレンタカーを借りてお出かけした時に、子どもが車酔いしてしまったというシチュエーションはよくあることでしょう。子どもが苦しい思いをしないためにも、車酔いを起こすのは防ぎたいですよね。今回
続きを読む
投稿日 2021.11.15
特徴 トラックの利用可能 補償 対人賠償保険、対物賠償保険、人身傷害保険、車両補償 等 会員制度 〇 当日レンタル受付 可能 支払い方法 原則クレジットカード 営業時間 8:00~20:00
続きを読む
投稿日 2021.11.15
最近ニュースなどでよく見かけるようになった「あおり運転」。その記録されたドライブレコーダーの映像を見ていると本当に怖いですよね。あおり運転の被害にはできる限り遭いたくないものです。今回の記事
続きを読む
投稿日 2021.11.15
大切なペットと一緒にレジャーを楽しみたい、でも自家用車は持っていない。そのためにレンタカーの利用を検討する方は多いでしょう。そもそも、レンタカーへペットを同乗させることはできるのでしょうか。
続きを読む