大阪府で評判のレンタカー会社ランキング!口コミで人気の会社を厳選しました。

関西でおすすめのドライブコースは?定番ドライブスポットもご紹介!

公開日:2021/11/01  最終更新日:2021/10/29


車で関西をドライブしたい、そんなときにおすすめのドライブコースやドライブスポットにはどんなものがあるのでしょうか。デートや家族旅行にもってこいの、自然を感じられる場所やキレイな景色を見られる場所、楽しめるスポットなどに焦点を当てて、いくつか紹介していきたいと思います。チェックして参考にしてみてください。

京都:嵐山〜高雄パークウエイ

嵐山は、京都でも有名な観光スポットです。そして、高雄は自然がいっぱいで、紅葉の名所ともされています。この嵐山と高雄をつなぐ嵐山高雄パークウエイは、全長10.7kmのドライブコースとなっています。京都南ICから車で約40分、大原野ICからは約30分で到着できる有料の観光用自動車専用道路で、渋滞にイライラすることもなくドライブを楽しむことができるようです。

山間に広がる自然の中に、展望台やレジャー施設などがあり、幅広い年齢層の人へおすすめです。保津峡展望台は、「パークウエイ一番の展望」といわれるほど絶景となっています。山々に囲まれた保津川、その下を下っていく舟を見ることができます。

また、トロッコ列車が走るようすも見ることができるようです。駐車場があり、車をとめて休憩することもできます。嵐山高尾パークウエイは、1年を通じて四季折々の自然を楽しめるドライブコースです。入場料無料のフラワーパークは写真撮影にもおすすめです。二つのバーベキュー会場や、ワンちゃんが遊べるドッグランも完備。

兵庫:淡路島

淡路島は、兵庫県神戸市から明石海峡大橋を渡ったところにある大きな島です。四国側からは、徳島から瀬戸大橋を渡って行くことができます。まずこの大きな橋を渡るのは絶景です。明石海峡大橋は非常に大きな橋で、神戸の海沿いの街並み、そして淡路島側には淡路SAの観覧車などを見ることができます。夜も非常にキレイで感動的です。

瀬戸大橋側では、時間帯によって海の上に「うずしお」を見ることができます。淡路島には非常に多くの観光スポットやグルメがあります。淡路島の特産品はなんといっても玉ねぎ。甘く大粒の玉ねぎは全国的に有名です。道の駅やSAなどで、さまざまな趣向を凝らした「淡路島バーガー」が販売されています。

牛とふれあえる「淡路島牧場」、デートやファミリーにうってつけの「淡路ファームパークイングランドの丘」、たくさんの花が鮮やかに咲き誇る「あわじ花さじき」、うずしおを帆船型の大型船、咸臨丸・日本丸で1時間かけてクルージングできる「うずしおクルーズ」。他にも挙げきれないほどの観光スポットがあり、非常におすすめです。

滋賀:琵琶湖大橋メロディーロード

琵琶湖を横断する琵琶湖大橋の610m区間に設置されているのがこの琵琶湖大橋メロディーロードです。なんと、法定速度である60km/h以下で走ると「琵琶湖周航の歌」を聞くことができるのです。不思議ですね。メロディーロードには、路面に深さや間隔の異なる溝が刻んであります。

この上を走行することで、タイヤと溝が接触した際にメロディーが聞こえるという仕組みです。このメロディーを聞くために、多くの車が制限速度内で走るようになり、安全対策となっています。また、路面に掘られた溝が雨の日は排水効果を発揮し、スリップしにくいという面もあります。通行料は普通車で200円、軽自動車で150円です。一度は通行してみたいですね。

奈良:若草山

若草山は、新日本三大夜景ともいわれています。市街地から近く、奈良奥山ドライブウェイを利用してアクセスしやすい場所です。視界を遮るものがないパノラマ夜景を堪能でき、正面に生駒山、眼下には奈良市内を一望できます。毎年1月には、年に一度の若草山焼きがあります。

大阪:犬鳴山

大阪といえば繁華街のイメージですが、自然たっぷりの場所もあるようです。犬鳴山は、大阪府泉大津市にあるパワースポットです。関西国際空港からも近い場所にあるため、遠方からでもアクセスしやすい場所です。犬鳴山七宝瀧寺には、犬の石像が残っています。犬鳴山の中には7つの大きな滝があります。

滝にはマイナスイオンがいっぱいで、心身ともにパワーをもらえるでしょう。犬鳴川沿いには、修験道の聖地というだけあり巨石や祠などがたくさん並んでいます。

そして、忘れてはならないのが温泉です。犬鳴山は温泉が湧いており、歩き疲れた体を癒すことができます。関西国際空港付近には、りんくうプレミアムアウトレットやりんくうマーブルビーチなどもあり、飛行機を降りてすぐに楽しめる場所となっています。

 

この記事では、関西でおすすめのドライブコースを紹介しました。関西にはたくさんのドライブコースやドライブスポットがあります。遠方からであれば、レンタカーを利用するのもよいでしょう。車でのおでかけや旅行は、道中も含めてとても楽しいものです。普段電車などでは行けないような場所にもアクセスすることが可能です。ぜひこの機会に、関西のおすすめスポットへと足を運んでみていただければと思います。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

投稿日 2022.08.15
「もしレンタカーにキズがついたら何をしたらいいの?」「キズの修理費に何十万円もかかったらどうしよう」など、車を借りたことがない方や初心者の方は不安になりますよね。今回はレンタカーをキズつけた
続きを読む
投稿日 2022.07.15
「レンタカーって返すときに洗車しないといけないの?」と疑問に思ったことはありませんか?とくに初めてレンタカーを借りるときは不安になることが多いと思います。今回は「レンタカーは洗車して返すべき
続きを読む
投稿日 2022.06.15
車を持っていない人にとってレンタカーはとても便利なサービスです。しかし、レンタカーは自分の車ではないので気を使うことがたくさんあります。とくにレンタカーを初めて借りる人は不安でいっぱいですよ
続きを読む
投稿日 2022.05.15
レンタカー利用時、補償のオプションに入るかどうか悩んだ経験はないでしょうか。結論、オプションには加入するべきです。今回は基本的な補償からオプションの内容までを切り分けて説明していきますので、
続きを読む
投稿日 2022.04.15
新しい生活スタイルも浸透してきた中で、気分転換やストレス発散にドライブをするという方でも、雨の日は視界が悪く、路面の状態も滑りやすくなることから敬遠している方も多いようです。前から予定やどう
続きを読む
投稿日 2022.03.15
冬は雪にまつわるレジャーも楽しみな季節ですが、雪道には多くの危険が潜んでいます。日本の国土の半分は豪雪地帯といわれ、毎年雪による交通事故が数多く発生しています。路面の状況は一定ではないため、
続きを読む
投稿日 2021.12.15
家族でレンタカーを借りてお出かけした時に、子どもが車酔いしてしまったというシチュエーションはよくあることでしょう。子どもが苦しい思いをしないためにも、車酔いを起こすのは防ぎたいですよね。今回
続きを読む
投稿日 2021.11.15
特徴 トラックの利用可能 補償 対人賠償保険、対物賠償保険、人身傷害保険、車両補償 等 会員制度 〇 当日レンタル受付 可能 支払い方法 原則クレジットカード 営業時間 8:00~20:00
続きを読む
投稿日 2021.11.15
最近ニュースなどでよく見かけるようになった「あおり運転」。その記録されたドライブレコーダーの映像を見ていると本当に怖いですよね。あおり運転の被害にはできる限り遭いたくないものです。今回の記事
続きを読む
投稿日 2021.11.15
大切なペットと一緒にレジャーを楽しみたい、でも自家用車は持っていない。そのためにレンタカーの利用を検討する方は多いでしょう。そもそも、レンタカーへペットを同乗させることはできるのでしょうか。
続きを読む